不労所得でただのサラリーマンがお金持ちになる方法

38才ただのサラリーマンの僕が不労所得を得るため、資産運用を試行錯誤しながら実践している経験に基づく失敗や成功のお話

2019年5月は▲11,360円の不労所得

f:id:tsutommmm:20190115132754p:plain


2019年5月の投資による不労所得マイナス11,360円でした

  

内訳

                      投資元金 月利
FXトラリピ      +3,125円    63万円     0.5%

トライオートETF            0円    11万円      0%

株価指数CFD            +3,605円  20万円   1.8%

日経225トラリピ     -18,090円    40万円   -4.5%

 

☆合計☆                  -11,360円      134万円    -0.85%

 

2019年5か月目にして、トータルマイナスとなってしまいましたー

 

原因は日経225トラリピですね

5月の取引履歴を見てみましょう

 

5/6  +2,000円

5/9  -11,090円

5/10   +2,000円

     +1,970円

5/13  -10,040円

5/16   +2,000円

5/20   +1,990円

5/22   +2,000円

5/30    -5,020円

5/31    -5,100円

 

10回の決済取引で6勝4敗です

 

勝ちのほうが多いのにマイナスになってしまったのは

利益確定が2,000円、損切があまり定まっていなくて、

前半10,000円後半は5,000円の損失が1回の取引で出てしまったことですね

 

改善方法としては利益確定を2,000円とするなら、同額で損切りするか

もうひとつはだいぶ下に損切ラインを設定して、株価が下がっても損切は極力せず

戻ってくるのを待つという作戦です

 

僕は6月から後者のだいぶ下に損切ラインを設定する作戦でいくことにしました。

だめならまた、修正です

トライ&エラーの繰り返しですね

 

5月は株価も通貨も下がり気味に推移しましたので、

なかなか厳しい結果になりましたが、

続けていくことが大切なので、退場(ロスカット)にならないように

6月も気を引き締めていきましょう

 

僕の会社は6月ボーナス支給なので資金が確保できたら、

しかけを追加していきたいことと、新たな投資で今より良いものは

入れ替えも必要だと思ってるので

柔軟にいきたいですね!

 

現在僕は134万円の投資元金で運用を行っています

それぐらいの金額なら投資にまわせるなって人の参考になればうれしいです

 

もくじ

 

 FXトラリピ

現在僕のトラリピをしかけている通貨は

EUR/JPY

NZD/USD

AUD/NZD

の3つ通貨ペアで運用しています

 

5月の1か月間で17回のトラリピによる決済で利益が出ました。

1か月間どれくらい利益が出たかなーとアプリを見るだけなので

本当に何もしてないので、ありがたいことです

 

最初の設定でどれくらいの資金でどれくらいの仕掛けをするか

リスク管理は必要です!

 

FXトラリピは安定的に不労所得を生み出してくれてます

引き続き継続していくのと

投資元金が確保できれば、しかけを増やしていきたいです

 

トライオートETF

トライオートETFはただいまほぼ休業中

マネーハッチというインヴァストカードのポイントのみで運用しているので

今月は利益ゼロでした

 

6月のボーナスが出たら、以前運用していたナスダック100トリプルのライジンという

銘柄を再稼働してみようか検討中です

 

株価指数CFD

岡三オンライン証券株価指数CFDのイギリスFTSE100に投資しています

支払う金利分ともらえる配当分の差額が毎月もらえます

 5月は3605円

FTSE100というイギリスの版日経平均みたいな銘柄を

1口20万円を入金して保有しています

こちらの投資もまるっきり保有して眺めているだけですね

日経225トラリピ

日経平均が下落気味でしてので日経225トラリピは5月は損切りに4回引っ掛かり

-18,090円のマイナスとなってしまいましたー

損切りについて考え直すきっかけになりました

 

まとめ

2019年初のマイナスになってしまいましたね

 

そんな時こそ安定して稼げるように考え方を

改めないといけないですね

コツコツ焦らず減らさない投資を徹底していきたいと思います

今後、現在やっている投資のしかけを増やしていくのか

新しい投資先に投資していくのか

僕の会社のボーナス月の6月に向けて検討していきたいです

 

サラリーマンの金銭感覚

投資元金134万円のリアルな投資過程と結果を今後も配信していきますので

参考になれば幸いです