不労所得でただのサラリーマンがお金持ちになる方法

38才ただのサラリーマンの僕が不労所得を得るため、資産運用を試行錯誤しながら実践している経験に基づく失敗や成功のお話

失敗から学ぶ2019年の投資方針

2018年から本格始動した僕の投資はうまくいったものもあれば、完全に失敗だったというものもあります

失敗に学び、成功をのばしていけたら経験が生きるというものです

 

2018年の年間損益

  •  FXトラリピ        +106,103円
  • トライオートETF        -283,502円 
  • 株価指数CFD         +13,722円
  • 米国VICFD          +2,266円
  • トルコリラスワップ    -75,616円
  • 合計            -237,027円

   <もくじ>

2018年の投資 僕の評価

  • トラリピ      ➔成功
  • トライオートETF  ➔失敗
  • 株価指数CFD   ➔成功
  • 米国VI      ➔成功
  • 金利通貨積立  ➔失敗

 

失敗した投資

トライオートETF

投資元金47万円で2018年年間ー283,502円のマイナスを出してしまいました

 

マイナス確定というのはインヴァスト証券の推奨証拠金の1.5倍の資金で運用をしていてもロスカットが2018年2回起こりました

 

僕の投資元金としてはかなり大きめな損失になってしまいました

 

ほったらかしで相場を気にしなくてよいという僕の投資ルールともマッチせず

完全に失敗です

 

運用していたのはインヴァスト証券のトライオートETF

ナスダック100トリプルスリー

ナスダック100ライジン

 

2017年までの米国株の上昇相場では、爆発的な利益を生み出し

人気を博しました

 

僕の意見としては爆発的な利益を生み出しますが

爆発的な損失も相場の状況によっては起こるということ

 

しかも上昇相場では力を発揮しますが

一度相場が下落すると元の水準まで戻るまで含み損を抱え利益を1円も生まない期間を過ごすことになるということ

 

結論相場を見てうまく、しかけたり売り抜けたり損失を限定するため損切したり

うまく運用すれば投資元金に対して大きな利益を得ることは可能でしょう

 

ただ僕の投資ルールのほったらかしで相場を見なくてよい手法にはトライオートETF

当てはまらないので2019年いったん中止といたします

 

金利通貨積立(トルコリラ積立)

投資元金25万円で2018年年間ー75616円の損失を出してしまいました

 

トルコリラを積み立てて保有していくことでスワップ金利を得られる投資手法で

人気の投資法

 

マイナスの結果になってしまったのは2018年8月のトルコリラ下落によるロスカット

 

ロスカットに耐え続ければ金利が永遠に得られるということで

ほったらかしでできる僕の投資ルールと合致すると思い始めた投資でしたが

金利通貨の特徴として常に価格が下落していく通貨だということ

こちらはトルコリラ/円の10年間のチャート

f:id:tsutommmm:20190128104302p:plain

トルコリラチャート

                       ヤフーファイナンスから引用

確かにほったらかしで金利が得られる反面、常に下落していくことを考えると

相場を全く見ずに投資が継続できない

 

得られる金利分より下落する含み損のほうが大きくなってしまっては

投資としては永遠に続けられない

 

今後としては、トルコリラ積立投資、中止とします

 

手法としてはトルコリラ買い保有のプラススワップの多いFX会社と

売り保有のマイナススワップの少ないFX会社でそれぞれポジションを持って

その差額スワップを得ていくトルコリラ両建て作戦など

考えられる通貨自体の下落を補完する投資手法はあると思いますが

 

とりあえず現在は中止といたしましょう

また会う日までトルコリラ

 

 

失敗した投資まとめ

ほったらかしで相場を見ずに投資ができることそれが僕の投資ルール

やってみるとほったらかしではできないことがわかったり

 

長期的にみるとほったらかしにできない投資もありました

 

 

中止する投資

 

手法を考え工夫しデメリットを消す方法を構築できれば、

うまくいくやり方があると思います

 

今後一旦中止しますが、良い方法を考えて

再開できる日が来るといいなと思っています

 

そのために必要なのは余裕資金

挑戦できるだけの余裕がなければ挑戦できませんね

 

資金作り節約貯金がんばりましょう