不労所得でただのサラリーマンがお金持ちになる方法

38才ただのサラリーマンの僕が不労所得を得るため、資産運用を試行錯誤しながら実践している経験に基づく失敗や成功のお話

世界のお金持ちは何をしてお金持ちなのか?

アメリカの経済誌「Forbesフォーブス」が2019年長者番付を発表しましたので

世界のお金持ちランキングを発表するとともに

どんなことでお金持ちになったのか調べてみましょう!

 

f:id:tsutommmm:20190218111950p:plain

世界長者番付ランキング2019

 

1位  ジェフ・ペソス(55)1120億ドル(11.8兆円)

Amazon創業者/小売・IT)

小売と呼べるのかわかりません超巨大IT企業になってしまいましたね

当初は書籍中心だった記憶がありますが

いまやAmazonで探せば何でも見つかると言っても過言ではありません

 

2位  ビル・ゲイツ(63)900億ドル(9.5兆円)

マイクロソフト創業者/IT)

未だに君臨するビル・ゲイツ氏!クラウド関係で儲けているようですね

世界の業務パソコンがほぼウィンドウズベースと考えると

安泰と言っていいんでしょうか

 

3位  ウォーレン・バフェット(89)840億ドル

バークシャー・ハサウェイ/投資家)

投資家といえばウォーレン・バフェット!と世界中で言われるほど

有名な方ですが、ご本人はいたって質素な生活をされているそうですね

 

4位  ベルナール・アルノー(70)720億ドル(7.6兆円)

ルイ・ヴィトン会長/小売・高級ブランド)

ルイヴィトンやモエ・エ・シャンドン

高級アパレルブランドの王様とシャンパンの王様を両方手掛けるところは

そりゃ儲かるわなあ

IT関係なく小売で突き進む老舗ですね

 

5位  マーク・ザッカーバーグ(35)710億ドル(7.5兆円)

Facebook創業者/IT)

唯一30代でランクインしていますザッカーバーグ

フェイスブックでそんなにどうやって儲けるの?

世界ではフェイスブックの利用者数はすごいのか?

日本ではそれほど拡がりを見せてない気もしますが・・・

 

6位  アマンシオ・オルテガ(82)700億ドル(7.4兆円)

ZARA創業者/衣料)

衣料の世界ナンバー1!

ユニクロもがんばってますが、スケールがだいぶ違いますね

 

7位  カルロス・スリム・ヘル(79)671億ドル(7.1兆円)

(グルポ・カルソ経営/通信事業)

メキシコの通信王であり、不動産王であり、鉄道王でもあります。

過去には4年連続世界ナンバーワンという記録も

意外と知られていませんが持っています

 

8位  チャールズ・コーク(83)600億ドル(6.3兆円)

(コークインダストリーズ会長/石油・天然ガス・肥料・穀物・化学物質)

9位  デービット・コーク(78)600億ドル(6.3兆円)

(コークインダストリーズ副会長/石油・天然ガス・肥料・穀物・化学物質)

 

日本ではあまり知られていませんが、コーク兄弟といえば

アメリカの歴史を裏で操るフィクサーと言われています

 

10位 ラリー・エリソン(74)585億ドル(6.2兆円)

(オラクル創業者/ソフトウエア事業)

 

4度の結婚と4度の離婚を経験しているエリソンさん

金持ちっぽいですね~

慈善活動家として何百億も寄付しているという

恐ろしくスケールのでかいお金持ちです

 

結論

世界の1位から10位のひとが何をしてお金持ちになったのかまとめると

1位 小売・IT

2位 IT

3位 投資

4位 小売

5位 IT

6位 小売

7位 通信

8位 エネルギー

9位 エネルギー

10位 ソフトウエア

 

小売がけっこう目立ちますが、一つ一つのモノを売って利益になるのも

当然そうなんですが

結局、しくみをつくった人がお金持ちになるという結論に達しました